マガポケくじで一番ポイントを稼げるのは 上? 右? 左?

マガポケとは

 マガジンなどで有名な講談社さんが管理・運営する漫画アプリの略称です。正式には『マガジンポケット』ですがマガポケの愛称でも広く親しまれています。

 このアプリは上手に利用すれば「進撃の巨人」や「七つの大罪」など現在連載中の人気作品の最新話を無料で利用することもできちゃいます

 

マガポケくじとは

 『マガジンポケット』のアプリを起動してすぐに現れるトップ画面に映る赤い宝箱のアイコンをタップしていただくか、マイページのポイント購入をタップしていただくと現れる、ポイント購入画面の『動画視聴でポイントをGET!」をタップしていただくと始められます。

 開始するとまず広告が表示され、広告を閉じると上、右下、左下の三か所に赤い宝箱が表示されます。そのいずれかを選んでいただくとポイントを入手できます。チャンスは一日三回です。

 ポイントはマガポケ内で作品を見るために使用することができ、マガポケの場合、有料と無料の区別がないので、一度ポイントで購入した作品は制限なく読み放題となります。

 また、これ以外にもアプリのダウンロードによってポイントを入手することもできます。

 

 どれを選ぶのが一番いい?

 上記にもある通り、ポイントくじを開始すると上、右下、左下に向きも形も同じ赤い宝箱が表示されます。

 今回調査したのはこのうちのどれかを選ぶことによって入手できるポイントに差は出るのか、あるいはどれを選べば最もポイントを得ることができるのかといった内容です。9月23日から11月30日までそれぞれを選んだ時のポイントを記して調査しました。

 結論を申しますと今回の調査では左下を選べば最もポイントを入手することができました。

 以下はこれの詳しい解説です。

 

解説①

 まずは下の表とグラフを見てください。

 
1 point 17% 14% 7%
5 point 77% 80% 87%
10 point 6% 6% 6%
50 point 0% 0% 0%

 以下は上の表をグラフにあらわしたものです。

 

f:id:ji-ronn:20191211081111p:plain

ポイントの内訳(上)

f:id:ji-ronn:20191211081313p:plain

ポイントの内訳(右下)

f:id:ji-ronn:20191211081358p:plain

ポイントの内訳(左下)

  これらの表とグラフはそれぞれ上、右下、左下を選択したときにどのポイントをGETできたかを示すグラフです。

 ちなみに、ポイントくじでは最大50ポイントとは言っているものの、私が確認した限りでは1ポイント、5ポイント、10ポイント、50ポイントの四種類のみが一度の挑戦で入手できるポイントです。

 さて、ここから詳しく見ていきましょう。

 これらの表とグラフを見ると10ポイントが占める割合が上も右も下もすべて6パーセントで同じであることがわかります。実際割合だけでなく今回の調査で上、右、左でそれぞれ10パーセントが表示された回数まで同じで、どれも69回中4回でした。つまりどれを選んでも10パーセントが出る確率は変わらないということです。

 ここからわかるのは、今回の調査では50ポイントは一度も入手できなかったため、いかに5ポイントを多く稼げるかで最終的に得られるポイントの大小が決まるということでしょう。

 そうするとここまでは5ポイントが占める割合が一番多い左が有利と言えますね。

 

解説②

 ここからはなぜ前述したように左下が最もポイントを稼げるというに至ったかの詳しい解説をしていきたいと思います。

 まずは下の表を見てください。

  得点
317
329
345
合計 991

 この表にあらわされているのは今回調査した大体二か月間で上、右、左のそれぞれで得たポイントと合計です。

 比較がしやすいようにグラフでも見てみましょう。 

f:id:ji-ronn:20191212015022p:plain

  一目瞭然、獲得したポイントは左が最も多いという結果になりました。次点で右、最も少ないのは上ですね。

 理由としては『解説①』でも述べた通り左が他二つと比べて最も5ポイントが出る確率が高いことが考えられます。上記にもある通り10ポイントが出る確率はどれもピタリと同じです。50ポイントは今回どれからも出ることはなかったのでカギとなるのはいかに1ポイントより5ポイントをたくさん出せるかという点になります。

 『解説①』の結果では左は5ポイントが出る確率は87パーセントと上77パーセント、右80パーセントより差をつけて得点しているのでこのような結果になったと考えられます。

 

解説③

 今夏の調査で得た結果からついでに全体を上・右・左が占める割合を求めました。

 下のグラフがその結果です。

f:id:ji-ronn:20191212042053p:plain

 こう見るとわずかに左が占める割合が多いもののほとんど均等に見えますね。

 今回の調査では左を薦める結果になりましたが結局のところはどれを選んでもそう大差ないのかもしれません。

 

まとめ

 再度、今回の調査の結果から得た結論を申し上げますと、より多くポイントを稼ぐなら左の宝箱がお勧めです。

 しかし、今回は69日間の短期間に私一人が調べた結果に過ぎないので参考程度にとどめていただくのをお勧めします。

 以上でこの記事は終わりです。目にとめていただいてありがとうございました。

 

ジャンプ+のジャンケンバトル どの手をだすのが一番いい? - ジ~ロンの持論

 

f:id:ji-ronn:20191206221052p:plain