ジャンプ+のジャンケンバトル どの手をだすのが一番いい?

 

ジャンプ+とは

 週刊少年ジャンプなどで有名な集英社さんが管理・運営を行っている漫画アプリです。
 『ワンピース』や『ドラゴンボール』など言わずと知れた名作や、ジャンプ+オリジナルの作品も楽しむことが可能です。
 

ジャンケンバトルとは

 ジャンプ+にはブラウザ版とアプリ版があります。

 そして、今回紹介するジャンケンバトルはアプリ版のみで行われているものです。

 始め方としては、アプリを開いていただいて最初に表示される画面を下にスクロールしてもらいます。しばらくスクロールしていただくと黄色の背景の中で拳を突き出すルフィの絵と文字でジャンケンバトルと表記されているスペースが現れると思います。そこをタップしていただくとバトル開始です。

 バトルが開始すると、まず画面に「グー」「チョキ」「パー」の三つのアイコンが表示されます。それをどれか一つ選んでタップすると、それがあなたの手となります。どれか一つをタップしていただくとすぐにジャンプ作品のいずれかのキャラクターが、その時々によって「グー」「チョキ」「パー」の手をしたイラストが表示されます。

 自分がそのキャラクターに勝てれば20、あいこで10、負ければ5のボーナスコインを受け取れます。

 チャンスは一日二回です。一度目を終えた後、広告を見れば二度目に挑戦できます。

 ここで得られるボーナスコインはアプリ内の漫画の三日間の期限付きの閲覧に使用いただけます。これとは別に購入により条件なしで漫画を閲覧して楽しめる有料コインもあります。

 

どの手をだすのがいい?

 それではいよいよ本題に入りましょう。

 それは「グー」「チョキ」「パー」のどの手をだすのが一番勝率、または得られるコインが高いかということです。

 結論から申し上げますと、今回の調査では勝率・得られるコインともに「チョキ」が一番高かったです。

 つまりよりたくさんのコインが欲しいなら「チョキ」を選んでいただくことをお勧めするということです。

 ここからはその結論に至った理由について解説していきたいと思います。しっかりとした根拠があるのでぜひ見てください。

 

分析(勝率)

 今回この結論に至るため、私は2019年9月23日から12月3日までの約二か月一週間、それぞれの手をだした時の結果を記してきました。

 例えば「2019/11/15 グーVSチョキ 勝ち」とこのように記録してきたわけです。

 ここではみなさんに全144回の記録から得られた統計を見せたいと思います。

 まず、「グー」「チョキ」「パー」それぞれの手をだしたときの勝つ確率、あいこになる確率、負ける確率を記した表を見ていただきたいと思います。

  勝ち あいこ 負け
グー 17% 39% 44%
チョキ 42% 19% 39%
パー 31% 36% 33%

 結果はこのようになりました。

 次にこの結果をグラフで見ていきましょう。

f:id:ji-ronn:20191206193137p:plain

「グー」をだした場合

f:id:ji-ronn:20191206193815p:plain

「チョキ」をだした場合

f:id:ji-ronn:20191206194216p:plain

「パー」をだした場合

  このようにだした手によって結果はかなり異なりました。

 それぞれ見ていくと、

「グー」をだしたとき

 あいこになる確率、負ける確率が最も高く、反対に勝つ確率は他二つと比べてかなり低い結果となりました。あいこ・負けが合わせて83%を占めていますので、10ポイントと5ポイントで地道にポイントを稼ぐことになりそうです。

「チョキ」をだしたとき

 ダントツの勝率を誇っていますが、「グー」ほどではないものの負ける確率はやや高めです。あいこになる確率は最も低く、勝つか負けるか白黒はっきりつけるギャンブルタイプという印象です。

「パー」をだしたとき

 多少の差はありますが全体的に見れば勝つ確率、あいこの確率、負ける確率は均等なバランスタイプです。グラフもおおよそきれいな三等分に見えます。

まとめ

 どの手をだしても最終的には均等な結果になるものだと思っていたので、これほど手によって違いや特色が現れるとは思いませんでした。

 勝率という分野においては「チョキ」が優勢な結果となりましたが、肝心なのは勝つことよりも得られるコインです。「チョキ」はたくさん勝つことができたとしても負ける確率もそれなりに高い手です。そのため必ずしも最も得られるコインが高い手だとは限らないものです。

 ここからはどの手をだせば最も多くのコインを得られるのかについて分析していこうと思います。

 

分析(ボーナスコイン)

 ジャンケンバトルではジャンケンに勝った場合には20コイン、あいこの場合には10コイン、負けた場合には5コインをゲットすることができます。

 先ほどの分析(勝率)により、だした手により結果は大きく変わってくることは確認済みですから、ここからはどの手をだせばもっとも多くのボーナスコインを稼ぐことができるのかを書いていこうと思います。

 まずはその結果を記した表をご覧ください。

  ポイント
グー 455
チョキ 585
パー 550
合計 1590

 次にこれをグラフにしたものをご覧ください。

f:id:ji-ronn:20191206212223p:plain

 このような結果になりました。

 最終的に「チョキ」をだせば最も多くコインを稼ぐことができるとわかりました。反対に、より多くのコインを稼ぎたいのであれば「グー」はお勧めできないということもわかりました。

 また、今回の調査では約二か月間行ったことから、均等に手をだした場合は一か月間で得られるボーナスコインは大体700~800コインくらいであることもわかりました。

 

結論

 今回の調査では、ジャンプ+のジャンケンバトルで最も勝てる手は「チョキ」、最もコインを稼ぐことができるの手も「チョキ」という結果になりました。

 つまりジャンプ+のジャンケンバトルでは、「チョキ」をだすことをお勧めするということです。

 しかし、今回の調査はあくまで私個人がたったの二か月間だけ行ったものに過ぎないので、必ずしもあなたに該当したり、効果的であるとは限りません。もっと長い時間をかけて調査をしていたならばどの手も勝率が均等になったかもしれませんし、得られるコインも大した差がなくなったかもしれません。

 そのため、この記事は参考程度にとどめておくことをお勧めします。

 

 長い記事になってしまいましたが、この記事を少しでも目にとめていただきありがとうございました。

 

マガポケくじで一番ポイントを稼げるのは 上? 右? 左? - ジ~ロンの持論

 

f:id:ji-ronn:20191206221052p:plain